2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチャー川本の倫理学

「期せずして最終巻となった」(誰のせいか知りませんけれど)、岩波応用倫理学シリーズの最終配本は、「経済」がテーマですね。 岩波 応用倫理学講義〈4〉経済作者: 川本隆史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/22メディア: 単行本この商品を含むブ…

仲正昌樹『日本とドイツ 二つの戦後思想 (光文社新書)』

戦後60年を記念して、ドイツと日本の戦後思想を比較しつつまとめ直す。著者もいうように、なんと安直な企画かと思いきや、この本は、単に「戦争責任」の取り方についての日本とドイツの態度の違いを示すにとどまらない。戦後、国際社会上、日本とドイツが…

「倫理学」の黄昏

だーいぶ、長いことご無沙汰してしまいましたが、ぼちぼち夏休みということで、更新させてもらいます。このブログは、ちょっと調べれば誰がやっているのかわかるといった感じで、例えば別な方面で僕の名前を知って、ネットで検索した場合などは、間違っても…

ライブドア関連

先の騒動で得たお金をどう使うか。少し前に発表された無線LANサービスに加えて、Wikiもやるみたいです。 ライブドアがブログに続き「Wiki」をサービス化 ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に うーん、かなりIT好き…