今日はセミナー

いってきます。

###

       第二十四回 哲学/倫理学セミナーのご案内

 思考のラディカリテートを、単に表面的なアクチュアリテートの
 みを追い求めることなく、その歴史の〈深さ〉に探り当てていこう、
 そのような趣旨で立ち上がりました「哲学/倫理学セミナー」も、
 下記の通り、第二十四回目を開催する運びとなりました。引き続き、
 東京大学倫理学科の熊野純彦先生をお迎えして、皆様と議論を深め
 ていきたいと思っております。ご参加をお待ちしております。


            記 

  第二十四回例会 平成17年5月28日(土)
               於 文京区区民センター 3-C会議室
        (http://pe-seminar.hp.infoseek.co.jp/map.html
                  14時から16時50分まで     
             
発表「シェリングと悪」
                    三重野 清顕

     悪はなぜ、そしていかなる仕方においてあるのか。「哲学
    と宗教(1803)」以来、シェリングによって自由と悪の問題
    が中心的に扱われるようになる。自由においてこそ悪の実在
    性が端的に要求されるのであるが、シェリングはその根源を
    経験的な時間性を超越した、それでもなおひとつの時間性の
    うちに見出すことになった。こうしてシェリングは「自由論」
    から「世界の諸世代」にかけて、時間の外なる「過去」「未
    来」をめぐる歴史哲学の構想へと向かったのであった。本稿
    ではこうした自由、悪の時間性をめぐる基本的な枠組みを明
    らかにすることを目指している。  
 
    主要参考文献
     シェリング
     「自由論」(岩波文庫あるいは中公「世界の名著」に邦訳あり)
     「シュトゥットガルト私講義」
     「世界の諸世代」(シュレーター版全集第3巻及び遺稿集に所収)
     カント
     「たんなる理性の限界内の宗教」
                         以上

なお、お手数ではございますが、会場の手配の都合がありますので、
第二十四回研究会に出席いただける場合には、ご一報いただければ幸
いです。


■(予告)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 第二十五回例会 平成17年6月25日(土)
              於 東京文化会館 中会議室2
          (http://www.t-bunka.jp/around/around.htm
                  14時から16時50分まで
    発表 「悪と超越(仮)」
                          中 真生

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

哲学/倫理学セミナー
           (http://pe-seminar.hp.infoseek.co.jp/